• 2014年02月

回り込み解除

回り込み解除

連ドラ中からすきだったのでこの前のスペシャルが嬉しくて、
「わーい待ってましたーうへへ」とご機嫌かつお気楽に観ていたら思いのほかダメージを受け、
なんかもう…光生…光生おおおおおおおおお!
となってしまったので心落ち着くまで書いてみる。

ちなみに『最高の離婚』のあらすじはこちら。

===================================

濱崎光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)は互いに正反対の性格な夫婦。
光生は極度の神経質症で、仕事も人づきあいも大の苦手。
一方の結夏はおおらか…と言えば聞こえはいいが大雑把でずぼら。

事あるごとに衝突していたふたりはついに些細なことがきっかけで離婚する。
…が、ずるずると光生の家に結夏が居座り、奇妙な同棲生活が続く。

同じ頃、濱崎家の近くに光生の大学時代の元カノ・灯里が(真木よう子)引っ越してくる。
突然の再開に喜ぶ光生だったが、
灯里は美大の講師をしている上原諒(綾野剛)と結婚していた。
一見幸せそうに見える上原家だが、亮には複数の女性の影があり、
光生は灯里のことが気になり始める。

その一方で、離婚してせいせいしたはずの結夏との関係も変化を見せ始め、
次第に二つの家庭は複雑に絡み合っていく。
果して光生と結夏の離婚は、どんな結末になるのか?

===================================

情緒豊かな目黒川の光景や、濱崎家に住む2匹の猫(はっさくとマチルダ)、
また主役4人に負けず劣らず個性派ぞろいの脇役と、見どころが盛りだくさんです。

でも何よりすごいのは脚本と演出の練りこまれ方と、主役4人の熱演。
離婚という重くなりがちなテーマをコミカルに笑いだくさんに描きながら、
それでも結婚とはじめとする現代の人間関係を、
独特の視点できめ細やかに映し出しています。

特によく憶えているのが1話見たときに
「瑛太のスタイリストさんダメじゃん…あれじゃ髪の毛やばく見えるよ…」
とか思ってたらそれがガチでそういう設定だった時な。
そして物語にも絡んできた時な。
その他にもこんな細かい演出が盛りだくさんなのな。びびる。

細かく語りだすと止まらないからとりあえずここまでにしておいて、
「日本のドラマまだまだ元気じゃん!」と思える傑作だったので、
気になった方はぜひご覧ください。ホントおもしろい。


前置きはここまでで、追記からスペシャルについてつらつら書きます。
ネタバレなのでお気をつけて。

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

回り込み解除

COMITIA107、一般参加してきました。
基本的にnana緒さんのサークル《四十二蝶》さんでまったり売り子などさせて頂きつつ、
ふらふらとあっちに行きーのこっちに行きーの。
年明け最初のCOMITIAだからか、人出が多く活気があるような印象でした。
やっぱり行くと、色々モチベーションが上がりますね!
うちも春のイベントに向けて、着々と準備していきたいと思います。


ではでは追記から、
個人的な所感や印象に残ったサークルさんの感想をば。

最新記事

カテゴリ

つぶやき

プロフィール

世津路章

Author:世津路章
一次創作小説を書いています。

コメント欄は管理できないため閉じています。

◆リンクについて
当ブログはリンクフリーです。ただし、アダルト・宗教系サイトは除きます。
◆作品
当ブログ及び小説家になろうにて、『ミス・アンダーソンの安穏なる日々』『八奈結び商店街を歩いてみれば』を連載しました。前者はおねショタ小説で、現在公開休止中です(無敵の女傭兵ミス・アンダーソンを抹殺すべく派遣された羊ショタ執事悪魔(レベル1)のどたばたコメディ)。後者は大阪のどっかにある商店街が舞台のなにわ人情お約束劇です。

アイコンは岡亭みゆ様にご制作頂きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(要返信の場合はその旨をお書きください):

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ