fc2ブログ

回り込み解除


というわけで改めまして、
当サークルの年内のイベント活動はすべて終了しました!
売り子のお手伝いや委託通販などで動くことはありますが、
直接参加は来年3月のText-Revolutions!さんまでおやすみです。

イベント内外でお世話になった方、本当にありがとうございました!
おかげさまで何とか1年を乗り切ることが出来ました…!
後半息切れでお見苦しいのが通常の120%だったと思うのですが、
お付き合い頂けてただただ感謝です…!


いまさらですが、
レポートが漏れていた分の感想をざっと書いていきたいと思います。
ラインナップは下記の通り。
ご興味を持って頂いた方は、追記からご覧頂ければ幸いです。


・第1回みちのくコミティア
・COMITIA113
・第三回文学フリマ大阪
・第2回Text-Revolutions!
・COMITIA114
・第二十一回文学フリマ東京


それと、来年の動きにつきまして。
今年出れるだけ出る、を合言葉に出れるだけ出たら
さすがに疲れてしまって、
来年は同人即売会への参加は頻度を減らそうと思います。
その分、せっせとお話書いていきたいです。

春のテキレボ・本の杜、
秋のテキレボ・東京ティア・東京文フリあたりは
今のところ参加の予定。
秋の岩手&大阪文フリも、気になっては、いるんですが…
ちょっと体力とお財布との相談で…。

書店さん委託などで通販手段を整備していくつもりですので
よろしくお願い致します(テキレボのお買い物代行サービスもあるよ!)

なのでイベントの時にはわりあい手が空いております。
売り子必要な方がいらっしゃったらお手伝いできますよー!
スペースの片隅に拙作おいて頂けたら嬉しい、です、が、そこは応相談で…!
今のところ春夏の東京ティア以外はフリーです。使ってやってくださいー。
(※ただ、金銭のやり取りが発生しますため、お知り合いの方のみで…)


それでは、イベントレポートは追記からどうぞ!

・第1回みちのくコミティア

いっくぜーとみちーてぃあー! でんしゃーにのってー! こりゃたまらんらん!
って感じで行きましたけど特に木村○乃さんはいませんでした。
地方の同人誌即売会ってなかなか行く機会がないのですが、
思い切ってみると普段のビックサイトとかTRCとかとは、
また全然違って面白かったです! パレットふくしますげぇ立派!!
いや、建物だけじゃなくて、イベント自体も企画がたくさんあって、
アットホームで和やかな一日を過ごすことが出来ました。

DJコーナーやビンゴ大会など、あの規模ならではの企画という感じ。
ワイワイとみんなで盛り上がれていいですね!
全体的にグッズ・漫画がやや多め、文芸は少なめだった印象。
創作コスプレをしている方が結構いて、
ケモみみ女子が目の前歩いているのとかウッヒョウってなりました。
今年も開催されるそうなので、観光旅行も兼ねてぜひぜひいかがでしょうか。

ちなみに私は《アリスチルス月面研究所》の青川さんにお付き合い頂き、
前泊で近くの牧場とかのんびり歩いたりしました。
田園アートを素敵な図書館から眺めたり、石釜焼きのピザがおいしかったです。
あとプリパラデビューもこのときでした。
プリパラは郡山駅前のビックカメラの地下に筐体があります。
この地下に行くエレベーターが限られているので、迷ったら店員さんにお尋ねください。


・COMITIA113

このとき、ちょうど《俺のグルメ》企画をやっていたので
事前の宣伝なんかがあんまり出来なかったんですが、
部活動企画の《文芸めぐり》に参加させて頂いた効果か、
結構お手にとっていただくことが出来てありがたかったです
(主催《藍色のモノローグ》の藍間さんありがとう…!)

最近のティアはずっとそんな感じですが、終始人の流れがあったように思います。
やっぱり近くで別のイベントやっている相乗効果的なアレなんですかね…!
思い切って今回A1のポスターをバーンと作ったのですが、
結構気にしてくれた方が多くてほくほくです。

終了後は《ウォンバットマガジン》さんのアフターに参加させて頂いて、
なんというか、こう、若いエネルギーを吸い取った感じた…女子大生すげぇ…。
あとホントもうでっかい荷物ガラガラするの止めようと思った。
帰りの新宿駅鬼畜モードだった。



・第三回文学フリマ大阪

今年もおんなじ場所でよかった文学フリマ大阪!
なんとか参加サークル数が安定して、去年よりも若干余裕のある詰まり具合でしたね。
親子連れや、普段まず同人誌即売会とか縁がないだろうな…というような文学ダンディまで、
参加層は幅広く、かなり一般の方々もいらした印象。

うちはお知り合いのサークルさんと計4合体連携していたこともあって、
すげぇまったりモードでした…大阪の空気いいわ…帰りたなかったわ…。
あと、今回会場のすぐ外に出張でワゴンの食堂さんがなんと2件もきて下さっていて、
どっちで食べるかとても悩ましかったです。私はなんか、ナシゴレン? みたいなの
食べた記憶がある…あれナシゴレンだったかな…ともかく目玉焼きがうまかった思い出…。

まずこの場でしかめぐり合えないだろうな、というサークルさんがいらして、
衝動買いすることしばしば。
来年も堺でやるみたい。がんばって参加したい、が、体力に相談…。



・第2回Text-Revolutions!

大人の文化祭と名高いテキレボだよー! 
文化祭ずきなので張り切って参加してきたよー!
初夏からがんばってきた《俺のグルメ》企画のアンソロの初頒布でもあったので、
半ばドキドキしながら迎えた当日…
「このアンソロが出るって聞いて」というお声をちらほら見かけてすごく嬉しかったです!!

テキレボは今年が開催の初年度で、1回目に出たときすごく楽しくて、
なんか盛り上がりに花を添えられたらなって気持ちで
やっていたこともあったので、報われた思いでした…。

執筆者の方々や、WEB企画を見守っていただいていた方のご助力も頂き、
おかげさまで多くの方に手に取って頂くことが出来ました。
テキレボのイベント自体は、スペースと参加サークル数が
ちょうどいい割合だったように思います。
次回多少参加増になってもたぶんまだ余裕ある。

見本誌コーナーが直参・委託ともによく目立って、手に取りやすいのがいいですね。
勿論、発足直後だから色々あれこれもありますが、
そういうのは全部アンケに書いたので割愛しまして。
一般・サークルを問わず、参加者が自ら関わりあって楽しむことが出来るイベント、
というのはとても素敵だと改めて思いました。

次回来年3月のものも、新刊引っさげて参加する予定です。
駅からも来やすい場所にあるので、ぜひぜひ!
サークル参加で迷っている方は、こちらの委託参加レポがとても詳しいのでオススメです…!
直参で迷っている方も直前の雰囲気とか味わって頂けるかと!
『第2回Text-Revolutions(テキレボ)に参加しました』(7th Library/なな様)



・COMITIA114

まさかの抽選発生で、衝撃が走りましたね…。
いや、抽選自体はいつも発生する可能性があるんですが、
それをなんとかやりくりしてくださる運営様の手腕に改めて感謝いたしました…。

アンソロ用に2SPでとっていたのが申し訳なく思えて、
せめてもということでささやかな企画を催しました。
結果的に13名もの方にご参加頂いて、見本をずらりと並べると圧巻!
多くお方に目に留めてもらえて、来れなかった方と参加者さんとの橋渡しを
ちょっとでも出来たかな…というのはまぁ、自己満足で恐縮ですが。

来場者数は、多かった…んじゃないか、な…? 通路の人口密度が割りに高かった感じ…。
あと、アンソロ事変とも言えるほど周囲のスペースで文芸アンソロの新規頒布されていて、
しかも完売続出とのことで、ヒエエエェ…! ってなりました。
主催の方々、お疲れ様でした…!

うちのスペースは、波はあったんですがよくお手に取って頂けたように思います。
っていうか、新刊長編の続編だったのに
「じゃあ前の巻と合わせて下さい」って方多すぎて、びびる…皆様、勇者ですか…? 
ありがとうございますありがとうございますm(__)m

それと、《すあま皇国》のヒロウミ兄さんと青川さんとともに
プリパラの友チケ大交換会を行いました。
猫みみヘアアクセをプレゼントしたらアフターで兄さんが
早速猫みみつけた友チケ下さったのでびびる。
あと青川さんのところの友チケつい全部強奪しようとして止められる。だよね。
あっあっイベント行くたび友チケもって行くんで誰かパキってくださいd=(^o^)=b



・第二十一回文学フリマ東京

ティアの疲労が抜けきらぬまま、翌週の文フリで…
すいませんスペースでうっつらうっつら船漕いでおりました…。
でも今回はスペース設営&解体ひとりでちゃんとできた!!!
最近手伝って頂いてやっとって感じだったので出来るか心配だったんだよおおお

っていうのはおいときまして。
そんなぼやぼやした頭でもなんとかなる程度には平和な一日でした…。
「テキレボでアン安買って読んで、おもしろかったので!」なんてお声掛け頂いて
2巻買って下さった方もいて、もう、ただ涙です…! これがあるからイベント参加してよかった…!

お世話になった文学フリマガイドも好調だったようで、なによりでした。
献本を頂いたのですが編集委員会の皆様が真摯に作り上げられたのがよくわかる1冊で、
これを続けていくとなると大変かと思いますが、次回も楽しみにせざるを得ません。
あ、ただいま次号の推薦作品と編集者さんを募集されているようですので、ぜひぜひ。
文学フリマガイド委員会通信



こうして思い出しながら書いているとやっぱりイベント参加したいなーと思うのですが…思うのですが…!
お財布と体力と持ち時間と相談して、計画的に参加していきたいです…。
長々と書き連ねましたが、最後までお読み頂いた方、ありがとうございました!


【おねショタ】【創作小説】【ファンタジー】【オリジナル】

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

最新記事

カテゴリ

つぶやき

プロフィール

世津路章

Author:世津路章
一次創作小説を書いています。

◆リンクについて
当ブログはリンクフリーです。ただし、アダルト・宗教系サイトは除きます。
◆作品
当ブログ及び小説家になろうにて、『ミス・アンダーソンの安穏なる日々』『八奈結び商店街を歩いてみれば』を連載しました。前者はおねショタ小説で、2017年7月に電撃文庫より刊行されました(無敵の女傭兵ミス・アンダーソンを抹殺すべく派遣された羊ショタ執事悪魔(レベル1)のどたばたコメディ)。後者は大阪のどっかにある商店街が舞台のなにわ人情お約束劇です。

アイコンは岡亭みゆ様にご制作頂きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(要返信の場合はその旨をお書きください):

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ