回り込み解除


回り込み解除

IMG_ktvtlc.png


改めまして、テキレボお疲れ様でした!
当日はバタバタしてあっという間に過ぎてしまい、
帰る頃には本当に一日が終わるのかっていうくらい早かったんですが、
なんとか脳みそ掘り起こしてレポ書いてみたいと思います!


++全体

浅草での開催は2回目!
一般のお客さんは前回より微増かな? という印象。
結構朝イチでいらっしゃる方もいて、
お昼すぎ辺りが一番多かった気がします。

サークル主催企画がともかく多くて、
活気溢れた雰囲気が始終ありましたね!
今までのイベントでもあったようなラリー系だけじゃなく、
朗読やカフェがあるっていうのがすごく画期的でした。
受付本部に企画の宣伝ポスターが貼ってあったのは
事前情報把握していないお客さんにも親切でしたね
(私うっかり貼りそびれましたけど…)



++出店側として

+自サークルのこと

当日何度もお詫びをしたのですが、
無料配布物が多く、孫が久しぶりに来たばあちゃん
みたいなことになっててお客さんには申し訳なく……。

ありがたいことに、入口からすぐの島端という
すごい好条件な配置を頂けたので、
気軽に立ち寄って下さる方が多かったです。
後述の主催&委託企画があったので、これは本当に助かりました。
終了後の打ち上げや他の方のレポにもあったように、
会場奥の方まで人が周りづらいということがあったそうなので、
次回以降の動線がどうなるか、注目したいと思います。


+主催&委託&参加企画のこと

自サークルの企画として《ほほえみの飯テロばくだん-おかわり!-》と、
委託の企画として酔虎堂の七歩さん謹製《よいこのおみくじ》、
また藍色のモノローグの藍間さん秘伝《滅びの地図》を
スペースにてお渡ししました。
そして、会場内で開催されていた
《少女小説ラリー》《白衣本ラリー》《300字SSポストカードラリー》の
配布物も、こんないい場所なんだからとモリモリ渡す……
こうして配布物ババアが誕生したのです……

と、まぁそれはいいんですが。
おかげさまで、飯テロばくだんが13時半、
よいこのおみくじが14時半には完配布ということで、
ありがとうございました!
貰っていって頂いた方はお知り合いさんだけでなく
初めてうちのサークルに立ち寄って下さった方も多く、嬉しかったです。
(企画をやる・お預かりするにあたっての目標が、
“会場に来れなかった人”と“会場に来た人”を幅広く繋ぐ、
というものだったので…)
《よいこのおみくじ》は特にクオリティが高く、
手に取られた方が幸せそうにされていたのが印象的でした!
おみくじに書かれているサークルさんに遊びに行ったよ、
ってお声も頂けて(なんと御拗代表から)、
お預かりした甲斐があったなぁとしみじみ思いました。
《滅びの地図》も、「これツイッターで見て気になってたんですよ!」って
仰ってた方もいらして、直接渡せてよかったなぁと思います。

飯テロばくだんは、前回のティアに引き続き「え、これ無料でいいんですか?」
って反応が多く「いィんです!\ラ○テンカードマーン/」って感じでした。
これもひとえに、作品を預けて下さった作者様方のご厚意のおかげです。
実のところ、飯テロばくだんは2回目をするつもりはなかったのですけども、
今回ちょっと色々あって、何かイベントの役に立てればと思い実施しました。
年末以降ちょっと諸々の調子がよくなくて大々的に宣伝できず、
当日勝負になって申し訳なかったと反省しているのですが、
それでも前回と同じくらいのペースでもらって行って頂けて、本当に感無量です。
第3回は……やる……かな……多分今のところ、やる予定がないのですが、
ひょっとしたら手のひら返す可能性も十分ありますので、
気軽に見守ってやってください。

ラリーは、入り口近いのでうちで説明することが多かったのですけど、
お昼頃から回ってらっしゃる方とかもお見えになって、
自分まで嬉しくなってきましたね…! 
次回以降も楽しいラリーがあったらいいなぁ。


+頒布成果について

無料配布物が多かったのでそちらにかかりきりだったんですが、
有償頒布のものもありがたいことに
たくさん出ていって(※揺るぐことなく当社比)、
おかげさまで次回の本もなんとか刷ることが出来そうです。

はけた冊数だけ見ると、うちに限って言うなら、
他の大きなイベントと同じぐらい出ています。
これはやはり代行のおかげと、今回は配置の恩恵ですかね…。
前述の通り、ちょっとヘロヘロしていたので
事前の宣伝もろくにできなかったのですが(ブログ記事すら書いていない)、
数少ない宣伝を拡散してくださったれぼんちゃんや
皆様のおかげだと思っております。
受けた御恩はきちんと返す、ということで
やっぱり自分からのRTも多くなってしまうので、
ホントイベント前はご容赦ください…orz

新刊は、装丁の関係と、内容が読む人を選ぶだろうということで、
敢えて高めに設定したのですが、
それをものともせず手に取って頂けて、
ほんと……皆様チャレンジャーですな……!! 
ありがとうございました…!

白衣本ラリー記念で出したアン安の無配本は、
②まで読んでいる方向けだったので
積極的に勧めていかなかったのですけども、
蓋を開けてみたら結構持って行ってもらって、
残り数冊となりました。
内容自体はWEBに後で載せますので、
そちらでもぜひご覧くださいね。


++周る側として

+歩き回った感じ

売り子で助っ人に来て下さった青川さんのおかげで、
一時間弱ほど歩き回ることが出来ました!

ぐるっと歩き回るには丁度いい規模で、
通路の幅もゆったりとしていたと思います。
何週も周る方向けに休憩スペースもあるし、
なんかほんと、至れり尽くせりだなぁと…。
企画が多いイベントなので、
脚休めをできるところがあるのはありがたいですね。


+開催企画のこと

ホント様々な企画があったのですが、
時間の都合で直接参加できたのは
300字SSポストカードラリーのみでした。
でもこれやはり、ポストカード集めてくじ引く、
というシンプルさが大変すばらしいです。迷わないもん。
ポストカード配る側も、是非観て行ってくださいね、
ってきっかけになりますしね。
あと、ポスカラリーのカンパ箱が可愛くて……
硬貨置くと猫ちゃんが顔出して取りに来るの……
すっげえ100円融けた……。
テキレボを代表する企画になってるなぁとしみじみしました。
主催のSiestaWebさんはほんと大変かと思うので、
どうかご自愛ください……身体的にも懐的にも……。

それと、カフェ企画は立ち寄らせて頂いて、
お飲み物頂きました!
いつものごとくかんだ紅茶倶楽部さんの企画が素敵でな…
紅茶のブレンド、あんな気軽にできるもんだとは思いませんでした…!
こちらもテキレボ影の名物企画ですよねぇ。
いつもタダで楽しませて頂いちゃって申し訳ないなぁと思っていたところ、
なんとWEBの店舗があるとのこと!(犬猫紅茶店:http://dogcat-teahouse.shop-pro.jp/)
これは買って応援せねばですね(*´∀`*)! ギフトのときに利用させて頂こう…!

カフェ企画は今回グレードアップしていて、
コネコビトカフェとアラビアンカフェということで出ていましたが、
それぞれコーヒーorハーブティ+おかしのセットを出してらっしゃいました。
今カフェインをなるべく摂らないよう心がけて生活しているので、
コーヒーだけでなくハーブティも選べるのは本当にありがたかった!
アラビアンセットのお菓子は不思議な味わい…石油王の国の味…。
単に飲み物とお菓子だけ出すだけでなく、
ナプキンやお手拭を付けてくださるなど
細やかな配慮が行き届いていて、まさしく“カフェ”!
テキレボを周回するお客さんへの頼もしい味方ですね…!
運営は大変かと思うのですが、次回以降もあったらいいなぁと思う企画でした。


++お手伝い側として

+設営~入場前のこと

お手伝い開始の8:45前には到着していたのですが、
そのときにはすでに設営始まってたのはまぁ、前回とおりですねd=(^o^)=b!
同じ会場で2回目の開催だったので、大分スムーズに行ったかと思います。
ヤマトさんの荷物も滞りなく届いて、
設営終了後自スペースの準備に取り掛かれたのがありがたかったです…。

設営のお手伝いさんも初めてきた方もいらしたみたいで、
みんなで作り上げていく、って感じがあってよかった!


+メンバーズ参加のこと

今回は企画無配物を配りきる…! と思っていたので、
忙しい昼の代行をお手伝いできなかったのだけが心残りです…。
これはメンバーズ登録することで当日イベントのお手伝いをできるよ、
というものなのですが、そのお仕事も様々です。
一番大変なのは、イベントの目玉でもある
《お買い物代行サービス》の買い出し。
これは、本当に、熾烈です……。
今回は50に迫る申し込みがあったとのことなので、
メンバーズの皆様には頭が上がりません…!

私は16時のイベント終了後、本部で委託撤収のお手伝いを致しました。
テキレボは委託の発送が迅速なことで定評がありますが、
それはあのようなスタッフさん&メンバーズの
果てしない格闘あってのことなのですね…(ゲソリ)

特にスタッフさんの負担が半端なかったので、
引き続き出来るところは積極的にお手伝いしていきたいです。
次回は代行と委託撤収、両方のお手伝いが目標。



++次回どうするか?

というわけで振り返ってきたのですが、
もう次回、第4回の日付が発表されていますね!
10/8(土)だそうです。

実は、ちょこっとやりたいことがあって
今水面下でモゾモゾしております。
5月ぐらいに発表できるかとおもうので、
お待ち頂ければ幸いです。

ほんと、よく言われることですがテキレボは“文化祭”なんですね。
文化祭はやりたい人がワッと集まって
ワッと盛り上がれるのがいいところ。
その過程で、自分もやりたいな、って人がまた集まって、
その輪がちょっとずつ大きくなって行ったらいいなと思います。

文化祭、と言えど、私大の学祭みたいに絢爛豪華なのもありますし、
決してロークオリティとイコールじゃない。
みんなで作る俺らの文化祭が、もっと楽しくなっていくよう、
自分もできることやっていきたいと思います。


おねショタ 創作小説 ファンタジー 
スポンサーサイト

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

最新記事

カテゴリ

つぶやき

プロフィール

世津路章

Author:世津路章
一次創作小説を書いています。

コメント欄は管理できないため閉じています。

◆リンクについて
当ブログはリンクフリーです。ただし、アダルト・宗教系サイトは除きます。
◆作品
当ブログ及び小説家になろうにて、『ミス・アンダーソンの安穏なる日々』『八奈結び商店街を歩いてみれば』を連載しました。前者はおねショタ小説で、2017年7月に電撃文庫より刊行されました(無敵の女傭兵ミス・アンダーソンを抹殺すべく派遣された羊ショタ執事悪魔(レベル1)のどたばたコメディ)。後者は大阪のどっかにある商店街が舞台のなにわ人情お約束劇です。

アイコンは岡亭みゆ様にご制作頂きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(要返信の場合はその旨をお書きください):

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

